2015-01-01から1年間の記事一覧

リースに転換

たとえばブレーキパッドの交換は、メルセデス・ベンツの最上級車クラスでも前後合わせて2~3万円である。 国産車と比べても何倍もするわけではない。国産車ではまず減ることのないブレーキディスクは確かに輸入車では減りやすく、交換が必要になるが、これは…

サスペンション

ブレーキパッド残量が残りわずかであろうとも、ブレーキディスクがどんなに傷ついていようとも、車検でそれを問われることはない。 サスペンションがヘタッて直進性が悪かろうが乗り心地が悪かろうが、関係なし。もちろんエアコンが効かずともOK。パワーウイ…

車検

本来、車検という制度は、オーナーがクルマをキチンと維持していることを前提に、それを確認するチェックでしかない。 だから、とりあえず走れているクルマである限り、まったく手をつけずに車検場に持っていったとしても、書類が揃っていて、ライト類がキチ…

輸入車の車検代は国産車並みでOK

多様化した社会では、輸入車が活躍するシーンが増えた。多くの人が輸入車の維持費の高さを語るとき、引き合いに出すのが車検代の高さだ。しかし、輸入車だから車検にお金がかかるというのは誤りだ。車検にかかるお金とは、税金や諸手続き費用といった公的な…